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一般事業主行動計画

当社の「私たちは働く女性を応援しています」とのビジョンを実践する具体的行動として、「従業員の皆様が仕事と子育てを両立できる働きやすい職場環境の実現」を目指して、下記の行動計画をたてました。

  1. 1. 計画期間

    平成30年4月1日から平成34年3月31日

  2. 2. 計画内容
    子育てを行う労働者等の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備

      目標1:妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、労働者に対する制度の周知や情報提供及び相談体制の整備の実施

      <対策>:妊娠、出産した女性労働者が安心して働ける職場を目指し、出産に関する諸制度等を質問・相談できる専門窓口を設置すること。
                    
      目標2:育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知

      <対策>:妊娠、出産、育児休業、職場復帰後の養育期間等に関係する法律に基づく諸制度をわかりやすく表示したパンフレットを作成し社内HPに掲載します。

       

      目標3:出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施

      <対策>:おかえりなさい制度(家庭的な事情により一度退職したが、問題が解決したため再度職場に復帰できる制度)の周知徹底と、利用しやすい制度にすることで積極的に復帰を促します。

       

      目標4:子育てや介護と両立できる雇用体制・勤務体制の確立

      <対策>:短時間勤務制度の確立と、業務内容を見直すことにより現場での短時間勤務者の受け入れを促進します。

平成30年4月1日

H&B GROUP